麻酔科学講座の動き

2023.05.24学会・研究会・講演

(研修医・医学生対象!)第34回大分県麻酔科学アカデミーを2023年6月2日(金)に開催します!

2023年6月2日(金)、ホルトホール大分2F202会議室にて、第34回大分県麻酔科学アカデミーを開催します。

「大分県麻酔科学アカデミー」は、麻酔科学と、それに関連する広い医学・医療分野について学ぶための講義形式でのセミナーです。大分県内外から様々な講師の先生方をお招きして、今年度も2か月に1回、計6回で開催計画しております。

6/2(金)は、研修医の先生方から際立って質問の多い、『人工呼吸管理』について。
重症患者の呼吸不全管理で、必須といってもよい呼吸管理を、臨床経験豊富な先生方に広くレクチャーしてもらいます。臨床現場に即したご質問も的確にお答えします。
麻酔科医は、手術室・集中治療室の臨床業務で多くの呼吸器管理を経験します。その一端を垣間見ること間違いなし。大いに期待してください。

はじめは麻酔科勧誘ならびに麻酔科に興味をもった研修医への医療技術啓蒙活動で始まった「大分県麻酔科学アカデミー」ですが、近年は全ての医療従事者ができるだけ若いうちから様々な分野に興味を持っていただきたい、多職種人材に関わっていただきたい、との趣向に代わってきており、医学生やパラメディカルスタッフの参加も歓迎しています。

この勉強会はオンライン/オフラインの同時進行となっており
オンライン(zoom)、または実際に会場に来ていただいて、受講していただくことも可能です。
コロナ感染も収束に向かってはおりますが、ご自身・所属施設におけるリスクマネジメントの上、適切な方法で勉強していただければ幸いです。
また、会終了後にオンデマンドサービスも実施予定です。アーカイブ配信でゆっくりご覧いただくことも可能です。

参加申し込みはこちら、もしくはチラシPDFのQRコードからお気軽にどうぞ!




大分大学医学部麻酔科学講座
山本 俊介