麻酔科学講座の動き

2023.02.14学会・研究会・講演

(研修医向け)第32回大分県麻酔科学アカデミーを2023年3月11日(土)に開催します!

2023年3月11日(土)、大分大学挾間キャンパススキルスラボセンターにて、第32回大分県麻酔科学アカデミーを開催します。


大分大学医学部麻酔科学講座の山本と申します。
研修医の皆様へ、勉強会のお誘いです。

「大分県麻酔科学アカデミー」は、大分県内外から様々な講師の先生方をお招きして、
麻酔科学と、それに関連する様々な分野について学ぶために2か月に1回開催しています。
今年度も、計6回、いずれも多くのみなさまに参加していただいております。
ありがとうございます。

3/11(土)は、これまでたくさんの研修医の先生方から麻酔科ローテの際に質問された
「急性期医療の中での麻酔科での技術はどう役立たたせるのですか」
「救急も興味があります。麻酔科も面白かったのですが、、、」にお答えします。

麻酔科のなかでICLSに精通した先生からの、ハンズオンを含むトレーニングコースです。
ICLS(Immediate Cardiac Life Support)コースは、緊急度の高い病態のうち、特に「突然の心停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生」を習得することを目的とした、日本救急医学会が認定するトレーニングコースです。
今回のセミナーでは、このコースの簡易版を研修医の皆様に体験していただく機会を企画しました。

はじめは麻酔科勧誘ならびに麻酔科に興味をもった研修医への医療技術啓蒙活動で始まった「大分県麻酔科学アカデミー」ですが、近年は全ての医療従事者ができるだけ若いうちから様々な分野に興味を持っていただきたい、多職種人材に関わっていただきたい、との趣向に代わってきております。

この勉強会はオンライン/オフラインの同時進行となっており
オンライン(zoom)、または実際に会場に来ていただいて、受講していただくことも可能です(ハンズオン&見学)。
コロナ感染も収束に向かってはおりますが、ご自身・所属施設におけるリスクマネジメントの上、適切な方法で勉強していただければ幸いです。
また、会終了後にオンラインサービスを実施予定です。アーカイブ配信でゆっくりご覧いただくことも可能です。

参加申し込みはこちら、もしくはチラシPDFのQRコードからお気軽にどうぞ!

【チラシPDF】
20230311_第32回大分県麻酔科学アカデミー

大分大学医学部麻酔科学講座
山本 俊介