麻酔科学講座の動き

2015.11.12学会・研究会・講演

第1回 大分呼吸管理セミナーを開催しました

2015年11月7日(土)に大分オアシスタワーホテルで第1回大分呼吸管理セミナーを開催しました。



今回は「正しい呼吸管理の実践に向けて」というテーマで,第1回目の開催となりました。
本セミナーは周術期医療、集中治療を主に実践されている看護師、臨床工学技士、薬剤師、医師そして研修医、医学生を対象として、大分県下のさまざまな病院から多数のご参加をいただきました。

  

  
一般セミナーは6コマで、急性期呼吸管理に必要な知識を体系的に学べる内容となりました。

  
臨床工学技士や集中ケア認定看護師の先生にも講演していただき,とても好評でした。


特別講演では 九州保健福祉大学 保健科学部臨床工学科 教授 吉武重徳先生に「人工呼吸管理におけるリスクマネージメント」についてご講演していただきました。ユーモアあふれる講演で,コミュニケーションとチームの重要性について楽しく学べたのではないでしょうか?



第1回ということで至らない点もあったかと思いますが、皆様の率直なご意見を頂戴しながら、より良いセミナーに育てていければと考えています。
今後とも,大分県下の呼吸管理をレベルアップし,急性期医療を充実させるためにも,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

次回セミナーにもご期待ください!